カスタム検索



興学社高等学院の4階の様子

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院の塚本です。



全日制高校の学校の様子や教室のイメージはわきやすいと思うんですが、通信制高校の学校はどんな風になっているのか、どんな教室があるのかというのはわかりずらいと思います。
そこで、今回興学社高等学院の教室の様子を一部お見せしてイメージを膨らませていただこうかと思います。




≪4階≫ → 職員室兼事務室、個別授業を行うためのブース、テラス・・・


4階は興学社高等学院の職員室がある所です。
朝生徒は必ずこの4階に来て、出欠確認をしてから各階の授業を受けに行きます。

興学社高等学院にとって4階は中心になるのです。
4階ってなかなか珍しいですけどね(笑

ちなみに、業者の人が来たときや、個別相談会などに来た方も4階にある相談室で面談や話し合いをします。



通信制高校写真
↑これは4階にある職員室兼事務室です。

先生達は授業が無い時にはここでお仕事をしています。
教員は23年1月1日現在で12名です。



通信制高校写真2
↑ここは4階にある個別ブースとよばれているところです。

この場所で国語や数学、英語などの個別授業がおこなわれています。
自分のレベルにあったカリキュラムを作成し、自分で進んでいくというものです。
また、教員が机間巡視をしていますので、分からないことがあるたびに聞くこともできます。




通信制高校写真1
↑テラスです。

今は冬なので、生徒はだれも出ていませんが春や秋なんかにはシートを広げてお昼ご飯を食べていたり、放課後話をしていたりと青春感を味わえる場所の一つです。

でも意外と生徒は知らないんです。
今のところ一部の生徒の心休まる場所です。



通信制高校写真3
↑テラスから見える空!!!

天気がいい日は最高です。
お日様に当たってるとなんだか元気がでるんですよね。



これが興学社高等学院のビル(4階)です
ビルはできて5年しかたっていないので新しいですよ。

もちろん冷暖房完備。
これって私たち教員は普通のことと思っていましたけど、公立学校ではほとんどついていませんからね。
この寒い時期や暑い時期にはエアコンのありがたさが分かります。


→→→資料請求をする
