カスタム検索

スポンサーサイト


フットサルという部活

千葉県松戸市(JR新松戸駅)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院ネット担当のTです。


私はフットサル部の顧問もさせていただいております
とはいうものの、私はフットサル経験などあまりありません。休日に友人と少しボールを蹴ったり、年に何度か大会に出場する程度のものです

私自身は小学校から大学まで野球をしており、スポーツということで考えると同じですが、サッカーと野球は全く違うスポーツです


また、サッカーはちょうどJリーグが始まった頃に小学生でしたので少しだけは経験がありました。
しかしサッカーとフットサルは同じ様で全く違うスポーツです。


また、フットサルはだれでもできるという手軽さはあるものの本当に奥が深く、学べば学ぶほど難しいスポーツであるということが実感できます。



そんなフットサルと言うスポーツですが、興学社高等学院にスポーツ部ができたのが
今年(2010年)の4月のことです


かれこれ半年近くは経ちましたがまだスタートしたばかりの部活です。
また、サッカー経験者、フットサル経験者はゼロなので土台があるというわけでもない、本当に一からのスタートになりました



興学社高等学院は通信制高校なのですが、技能連携校というスタイルをとっています。
どのような学校なのかと言うと、通信制課程なのですが、週5回通って来る学校というように簡単に定義しておきます。

ですので、公立や私立の全日制高校と何ら変わりがありません。



そんな学校ですので、生徒は毎日学校に通ってきます。
しかし、フットサル部は現在のところ週4回の練習という形です。
月・水・金・土です。



練習試合もし、大会にも出場しました。
本当にまだ基本のきもできていないようなチームですが、一生懸命に練習しています。
このような姿をみると全日制で部活動を頑張っている生徒さんたちと同じです。


私もフットサルをしたことがないから適当に指導すればいいや!という考えでは到底務まらないと思っています。

どうせやるなら試合に勝ちたい、 
どうせやるならうまくなりたい。

もちろんどうしてもやりたくて始めた部活ではないかもしれません。
でも、実際に今活動しているんです。その中の一員なんです。



やるんだったら勝ちましょう!!
やるんだったらうまくなりましょう!!!



過去を変えられるのは今のあなたの解釈でしかありません


