カスタム検索

スポンサーサイト


興麗祭が行われました!!!

千葉県松戸市の通信制課程・技能連携校の興学社高等学院、ブログ担当のTです

今週の水曜日(9月22日)に興学社高等学院の文化祭(一般未公開)が行われました
※一般公開の文化祭は11月に行います。詳細は決定次第またお知らせいたします。


今回はパフォーマンス部門として、

ハンドベル
ソーラン節
役者映像
合唱
ダンス

がありました!!



どれも素晴らしい出来で、この3週間一生懸命やったんだという気持ちが伝わってきました


~ハンドベル~

「ハナミズキ」「星に願いを」の2曲です。
きれいな音色で、聞いていて心が癒されました。

しかし、練習は相当大変だったと思います
なによりも要求されるのは自分の役割を確実にこなすことと、相手を思うことと。

当日は本当にきれいな音色を聴かせてくれました!!!




~ソーラン節~


ソーラン節も2曲でした!!

一つは皆さんもご存じの南中ソーランと言われている、金八先生の中でも踊られていたソーラン。
もうひとつはどっこいしょという、可愛いダンスです。

まずは振付を覚えるところからのスタート!!!
簡単そうに見えて、実は毎日が筋肉痛と戦っていたそうです


当日は本当にかっこいい踊りをみせてくれました。




~役者~

役者も2チームでした。
今回はその場で見せる劇と言う形ではなく、あらかじめ映像として残しておいてそれを見せるという形になりました。


Aチームは台本を自分で考えました。
刑事もので、ある日スナックで働いているママが強盗を企てます。
しかし、仲間に一人警察とつながっている裏切り者がいて、強盗をした瞬間追われてしまいます。
さてどうなるのか…といった内容です。


Bチームは、携帯小説の恋空を興学社高等学院的にアレンジした台本でした。
撮影のカット数は1198。
正直本当に映画撮影並みでした


しかも上映時間は1時間。
編集も大変で、当日まで誰ひとり見ることができない状態での上映でした。
私が編集したのですがなにせ初めてだったのでなかなかうまくいかずできもあまりよくありませんでしたが、それでもみんなは満足してくれていたようです

次回はもっとしっかりとした編集ができればと思います。




~合唱~


合唱は
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「カントリーロード」

の2曲です。
人数が少ない中で本当に練習を頑張っていたのが印象的です。

しかも歌だけの練習って意外にきついんですが、もっと良いものをという生徒の姿勢が最高の合唱にしてくれました。




~ダンス~


ダンスは、有志で集まった生徒達で踊りました。

AKBメドレーと、ホストの曲「ラブどっきゅん」です。
盛り上がりました。
最後に高校生の力がもらえたように思います。




このようすは11月の興麗祭の時に映像を流しますのでぜひ来てご覧ください。

興麗祭集合写真



