カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校案内

gakkosyoukai1.jpg

興学社高等学院 学校案内

興学社高等学院は創立4年目を迎えた通信制課程・技能連携校です。 千葉県松戸市に位置し、JR新松戸駅より徒歩1分の好立地にあります。

興学社高等学院について

学校名星槎国際高等学校 新松戸キャンパス 興学社高等学院
略名KHS(kohgakusha high school)
最寄り駅JR新松戸駅(武蔵野線・千代田線・常磐線各駅停車・流山鉄道)
創立年2007月4月
教育課程通信制課程 技能連携校
その他大学部・フリースクール併設校

特徴は…

・授業を選択でき、自分のカリキュラムを作ることができます。
 数学が好きならば数学を多く、パソコンを勉強したいならパソコンの授業を中心に、大学に向けての勉強をしたいのであれば受験教科にあった、その他役者入門、アフレコ、ネイルアート、脳トレーニング、心理学、SST、イラスト、アロマテラピーなどの授業もあります。

・少人数制の授業・個別授業を行っています。
 少人数制は約10名、個別授業は自分のブースで各レベルの内容をクリアしていくというものです。10人だと色んな人とと関われないと思った人も安心してください。クラスが10人なのではありません。授業が10人前後と言うことですので、その他は色んな人とと関わることができます。また、もっと勉強したい・じっくり勉強したいという方にはとても勉強のしやすい環境となっています。

・レポート対策期間・テスト対策期間をつくり、丁寧な指導を行っています。
 当校の授業は上記の様に自由に選択できるのが基本ではありますが、年間4週間はレポート対策期間、テスト対策期間があります。通信制高校にはレポートというものがあり、それをクリアしないと単位修得ができません。そこで興学社高等学院では生徒の実情にあわせてレポート指導を行っています。理解しながらレポートもできる仕組みになっていますので、レポート書くのが不安だなと思うかたもご安心ください。
テストも同様に対策期間を設け、自分だけで教科書を読みながら勉強するだけでなく、ポイントを絞った解説をしながら大切なところは重点的に学んでいきます。

・部活やクラブ活動もあり、放課後も友達と楽しい時間を過ごす事ができます。
 通信制高校には珍しく、部活動やクラブ活動が盛んにおこなわれています。中でも「フットサル部」や「ダンス部」は校外試合や校外イベントにも積極的に活動して盛り上がりを見せてくれています。他には「スポーツ部」「軽音楽部」「勉強部」「声研部」などが現在活動中です。
来年度からは「電車部」や「レクリエーション部」などの部活動も設立予定です。当校は生徒の要望があればどんな部活でも作成可能です。

・イベント盛りだくさん。  昨年はアスレチック・軽井沢キャンプ・新松戸祭り・大阪旅行・マラソン大会・スキー、スノボ旅行・文化祭などを行いました。
今年度は上記の他、沖縄修学旅行・ゆめ牧場遠足・文化祭(パフォーマンス)を行っています。


興学社高等学院の特別…

当校の特別は・・・

①生徒同士の仲がすっごく良い!!
先輩後輩関係なく生徒同士の仲が良いんです。また異性間の交流もあり、休み時間や放課後は笑い声が響いていたりとても楽しそうです。これが興学社イズム。先輩が後輩の面倒を見たり、後輩が先輩に話しかけたり・・・
明るい学校です。

②先生と生徒の仲が良い!!
生徒同士だけではないんです。生徒と先生の仲もとても良いのが特別。気軽に相談できたり、恋の悩みを聞いてもらったり・・・ 全日制の高校では考えられないほど楽しそうに会話しています。

③生徒企画のイベントができる、生徒参加型の行事がある!!
興学社高等学院の醍醐味の一つに、生徒参加型のイベントがたくさんあるということです。しかも強制ではないので難しいなと思う人は無理して参加しなくても大丈夫です。
たとえば、「新松戸祭り」これは毎年7月の連休に新松戸駅から続く大通りで大規模な祭りが開かれます。そこで毎年学校として屋台を出しています。昨年は「かき氷屋」なんと3200杯も売れたんですよ。
もちろん生徒にもお手伝いしてもらって、楽しみながらも頑張ってもらいました。生徒も最初は嫌々やっていた人もいたのですが、最後の方にはじぶんから積極的に声掛けをしたり、荷物持ちをしてくれたりしていました。来年も参加予定ですので、是非参加してみてください。



| →授業紹介← | →資料請求ページ← | →各階の様子← | →TOPに戻る← |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。