カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校の役割って??

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


今日は私の独り言です。
高等学校の役割ってなんなんだろうとふと考えてしまったので・・・


小学校・中学校は義務教育!!
もちろん行かなくてはいけない理由はあるだろうけど、、、


でも高等学校は義務教育ではありません。
行かなくてもいいのです。
現在の高校進学率は相当に高いので、みんなが行っているからなんとなくとか、親や先生が言うからとりあえず行く。

と言う感じで通っている人も少なくないのかもしれません。


しかしそれでも高校に通って欲しい理由はなんなんでしょう。



高校に通った人と、通っていない人の差って何??


勉強?
人間関係?
規律?
社会性?




正直ぱっときません。



それでも私は声を大にして言います。

高等学校には通って卒業してほしい。
もちろん高校の資格がどうのと言うわけではありません。



でも、現実の日本では高校卒業資格、大学卒業資格が無いと就職出来ない、将来惨めな思いをするという現状があります。
それがわかっていて、気にすんな!!という先生はいないでしょう。



もちろん、その逆境を乗り越えてBIGになった人も多くいます。
ですから、否定をするつもりはありませんが、高校卒業資格をとれる環境にいるのであれば是非とって欲しいです。



私も高校の役割って明確に分かりません。
ちょっと考えてみます。


ですから、みなさんも高校生って何??
少し考えてみて下さい。


思いっきり遊べる職業なんてのでもいいと思います。



「なぜ?」と考えることが必要なのかな?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。