カスタム検索



高校の役割って??

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


今日は私の独り言です。
高等学校の役割ってなんなんだろうとふと考えてしまったので・・・


小学校・中学校は義務教育!!
もちろん行かなくてはいけない理由はあるだろうけど、、、


でも高等学校は義務教育ではありません。
行かなくてもいいのです。
現在の高校進学率は相当に高いので、みんなが行っているからなんとなくとか、親や先生が言うからとりあえず行く。

と言う感じで通っている人も少なくないのかもしれません。


しかしそれでも高校に通って欲しい理由はなんなんでしょう。



高校に通った人と、通っていない人の差って何??


勉強?
人間関係?
規律?
社会性?




正直ぱっときません。



それでも私は声を大にして言います。

高等学校には通って卒業してほしい。
もちろん高校の資格がどうのと言うわけではありません。



でも、現実の日本では高校卒業資格、大学卒業資格が無いと就職出来ない、将来惨めな思いをするという現状があります。
それがわかっていて、気にすんな!!という先生はいないでしょう。



もちろん、その逆境を乗り越えてBIGになった人も多くいます。
ですから、否定をするつもりはありませんが、高校卒業資格をとれる環境にいるのであれば是非とって欲しいです。



私も高校の役割って明確に分かりません。
ちょっと考えてみます。


ですから、みなさんも高校生って何??
少し考えてみて下さい。


思いっきり遊べる職業なんてのでもいいと思います。



「なぜ?」と考えることが必要なのかな?



興学社高等学院も節電中

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩1分)にある通信制課程・技能連携施設の興学社高等学院です。


興学社高等学院は春休みに突入しています。
現在は、新学期に向けて教室の配置換えと整理をしています。


このような状況なのでパソコンをカタカタとか、印刷機をガンガン使用というわけにもいかず、ひたすら整理と掃除です。ただこんな時期にしかできませんのでちょうど良い機会だと思っておこなっています。
5Fのパソコン教室ももう一度配線からやり直してきれいになるようにしています

生徒も手伝ってくれているんです。
とてもありがたいことです。


今日は寒くなるようなので、みなさんも体調には気をつけてください。
柏市はこれから停電みたいなので早く帰って家でゆっくりしましょう。


教員日誌 ver1

千葉県松戸市にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


昨日、録画していたドラマ「Q10」を見ました
教師があのドラマを見ているのかと思う方もいるかと思いますが、高校生の話題に少しでもついていこうと必死です(笑

今はモンスターハンターが新しくでたのを生徒がやっています。
あれを見ているととても楽しそうです
私は1の時1時間くらいやってつまらないというか、よくわからなかったので辞めてしまってそれ以来なのですが・・・。

もう一回やってみたら楽しいのかなと思ったり(笑



そうそう「Q10」の話でしたね
昨日は最終回の前の一話ということで盛り上がる場面も多くありました。
もしかしたらまだ見ていない人もいるかもしれませんので、内容は差し控えますが…


Q10では意外と名言があります。昨日なんかも

「本当に怖いのは不幸なことではない。諦めて立ち止まってしまうことが一番怖いことなのだ」



という名言を見つけました。


ドラマをこんな風に見てみるのも意外に面白いかと思います。



興学社高等学院の生徒と少しでも話題があえばと思っています
