カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前期テストが始まりました

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。

興学社高等学院は今週の月曜日からテストが始まっています。
今日で2日目!!!

みんな一生懸命にテスト用紙に向かっています。
丸つけもしていますが、、、結果はどうなんでしょうか??

楽しみのような怖いような。



当校のテストはテスト対策週間というのがあります。
約2週間。

その2週間の間にテストに出そうな内容を授業で行います。
ここにしっかりてておけばまず赤点はない!!

と言いきっても良いほど重要な内容です。


テストは苦手。
よい点数をとったことがないと言う人でも大丈夫です。


そんな事も含めて興学社高等学院は新しい学校です。


テスト対策が始まりました!!興学社高等学院

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分武蔵野線・千代田線)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


今日(6月27日)からテスト対策授業がはじまりました

”テスト対策授業??”と思われる方もいらっしゃると思うので簡単に説明しておきますと・・・

当校(興学社高等学院)は大きく2つに授業が分かれています


1つは自分の趣味や伸ばしたい教科、大学受験で使用する教科、苦手な教科などを自由に選択できる「通常授業」の日程!!!

大まかに4月~6月 10月~12月 1月~2月 に行われるものです。


どんな授業があるかというと、
「国語」…「漢字検定対策」「古文」「現代文」「国語基礎」「個別国語」「受験対策」
「英語」…「受験英語」「長文読解」「個別英語」「基礎英語」「生活英会話」「基礎英会話」
「数学」…「基礎数学」「計算」「高校数学」「中学数学」「大学受験数学」「パズル」
「理科」…「理科一般」「受験理科」「理科総合」「生物」
「社会」…「政治経済」「地理」「日本史」「受験社会」
「音楽」…「ボイパ」「コーラス」「オカリナ」「ボディパ」


などなどあります!!!

ほかには
「SST」「パソコン検定対策」「ワード」「エクセル」「パワーポイント」「画像処理・変換」「タイピング」「ブログ作成」「HP作成」「心理学」「商業」「簿記」・・・・・・・・


なんかもあります!!
聞き慣れない授業名もありましたよね(笑


これから少しづつ紹介していきますネ。



そんでもって、通常授業ではない時にやるのが
「テスト」「レポート」「テスト対策授業」です。


今日から始まったのがテスト対策授業ですね。



いきいなりテストと言われても、点数がとれない可能性が出てきますよね!!!
そこでこの「テスト対策授業」があるんです。


この時間に集中的に大切なところを覚えたり、解いたりして高校卒業資格取得に向けてテスト対策をしていきます。



テストは嫌い。
勉強は嫌いと言う人も多くいると思いますが、この3週間を乗り切れば夏休みが待っています




よい点数をとって嬉しい気持ちのまま夏休みを迎えるためにも、このテスト対策は外せません。
ぜひがんばって登校してきてください。


就職に向けた対策(通信制高校ならではの)

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


興学社高等学院での就職に向けた取り組みは大きく分けて下記の3つに分けられています!!!
高校卒業後に就職するというのはハードルが高いという事は皆さんも簡単に想像できるでしょう。
それでも、就職したいという人はいますので当校では学校でできる範囲の協力と指導をさせていただいています。


① 体験型職業ガイダンスの実施

興学社高等学院では、年6回~10回、体験型職業ガイダンスというものを行っています。

体験型職業ガイダンスとは・・・ある仕事のプロの人に来ていただき、仕事の内容ややり方・体験、なるためにはどうしたらよいかということなどを公演してもらいます。また、専門学校の先生に来ていただきパソコンなどの操作、レザーアクセサリーつくりなども行っています。

つまり、体験やお話を聞きながら仕事の内容やなる方法を聞くというものです。
実際の体験を聞くことが出来るので、とても勉強になるのです。
私も知らなかったことなど裏話も聞くことが出来ます。


楽しみながら社会のことを知っていく。実際の人に来てもらって仕事の大変さも話していただく。
それがこの体験型職業ガイダンスの目的です。


※過去、来ていただいた専門学校の業種・仕事内容
・パソコン(名刺作成・ゲーム作成・パワーポイント・ポスター作成・グラフィックなど)
・デザイン学校(レザーアクセサリー作り)
・動物のトリマーさん
・社会福祉士(老人体験、老人ホームの現状など)
・車の専門学校(エンジンをいじってみる)
・ツボ押しの先生
・声優さん(実際に吹きこみ)
・スポーツトレーナー
・警察官(公務員になるには)
・自衛隊
・心理学者
などです。来年度も生徒にアンケートをとっていろいろな方に来ていただきたいと思っています。



②個別指導

就職に向かっている生徒には、個別にカリキュラムを作成し「面接練習」「履歴書や自己PRの書き方レッスン」「小論文や作文指導」「就職に向けての心構え」などを行っています。

特に面接指導と履歴書・自己PRの書き方については念入りに指導して、当日自信を持っていけるようにしています。


個別にカリキュラムを作成しますので、自分にあったペースですすめることが出来ます。
しかし、これから就職しようと考えているものが何でもかんでも先生や親にやってもらうというのはいけません。

自立と自主性を発揮できるように少しづつ生徒自身に考えさせ、行動させるようにしていっています。
23年度はさらに体制を確立して、仕組みつくりをおこなっていきたいとかんがえています。



③インターンシップや職場体験

興学社高等学院の特徴の一つでもあります。インターンシップへの参加です。

インターンシップとは、簡単に言えば職場体験学習です。興味のある企業や会社、お店に期間を決めて実際に仕事させてもらうという仕組みです。
中学校のころ、職場体験学習というのをしませんでしたか?

それと似ているものです。
しかし、インターンシップですからそんなに甘いわけではありません。

インターンシップにいくと決まればしっかりと指導して、働くということの心構えや常識やルールなども教えて行きます。


また、インターンシップの一つのメリットとして、その体験している仕事先でよい評価をもらえばそのまま就職なんてこともありえるのです。
とは言ってもそんなに甘い世界ではありませんので、まずは経験をつめるという事が一番のメリットになってきます。


このインターンシップと平行して、近隣の老人ホームや幼稚園に行ったりもしていく予定です。
学校内での経験もとても大切ですが、社会に出てみてその空気を味わって見るのはもっと大切なことです。
ぜひ、この制度を活用してみてください。


興学社高等学院の生徒全体で見ると、専門学校に進学する生徒が一番多く、その次に大学進学、そしてこの就職を希望している生徒というようになります。

就職はますます難しくなっていくでしょう。
当校も全力を尽くして生徒に貢献できるように努力研鑽していきます。


体育の授業パート2

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院教員の塚本です


本日は、体育の授業パート2をお伝えします!!!!!


興学社高等学院の体育は、体育館かグラウンドでおこなっています
実は今日グラウンドで体育をおこなったのでその様子をお伝えします。


今日の体育はドッジボールを行いました
白熱した試合でどっちも譲らない勝負でした。
体育1
↑体育の一風景です。


興学社高等学院の体育は、13時30分から15時の丸々1時間30分。
体育が好きな人にはありがたい時間です。


今年は、週3回この体育の授業がありました
来年度はまだ決まっていませんが、3回程度はおこなう予定です。


また、今年度おこなった体育の種目は


「ドッジボール」
「野球・ソフトボール」
「フットサル
「キックベース」
「とりかご」
「バスケットボール」
「バレーボール」
「バトミントン」
「ヘルスバレー」
「卓球」



等を行いました。
生徒の要望にあわせて様々なものをしていきたいと思っていますので是非来年も楽しみにしてください。



興学社高等学院の専門学校指定校(22年度版)

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)の位置にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院の塚本です。

平成22年度の興学社高等学院が持っている指定校推薦の一覧をご紹介します。
今回は専門学校の指定校です。
来年はまた少しの変化があるかと思います。


~~専門学校~~

秋草学園福祉教育専門学校
アカデミーオブミュージック
大原医療福祉専門学校
大原法律校務員専門学校
大原簿記情報専門学校
駒沢看護保育福祉専門学校
篠原学園専門学校
専門学校読売自動車大学校
東京IT会計専門学校
東京IT会計法律専門学校
東京アニメーションカレッジ専門学校
東京コミュニケーションアート専門学校
東京自動車大学校
東京商科学院専門学校
東京スクールオブミュージック専門学校
東京ダンス&アクターズ専門学校
東京豊島医療福祉専門学校
東洋パラメディカル学院
日本工学院専門学校
登戸ドレスメーカー学院
BLEA
ヤマザキ動物専門学校
山野美容専門学校
吉田陽介学園ビューティーステージ専門学校
読売理工医療福祉専門学校
代々木アニメーション学院
YMCA英語・スポーツ専門学校
早稲田速記医療福祉専門学校



が22年度の指定校推薦(専門学校)です。

参考にしてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。