カスタム検索



興学社高等学院の6階の様子

千葉県松戸市(JR新松戸徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


全日制高校の学校の様子や教室のイメージはわきやすいと思うんですが、通信制高校の学校はどんな風になっているのか、どんな教室があるのかというのはわかりずらいと思います。
そこで、今回興学社高等学院の教室の様子を一部お見せしてイメージを膨らませていただこうかと思います。




≪6階≫ → 大教室・広いスペース


6階は、興学社高等学院の中で一番多い教室があります!!
6階のフロア全てが教室になっているので、沢山の人が入れるようになっています。

集会などもこの6階で行っています。

6階1
6階はこんな感じになっています。50人くらいははいれるのかな?
床に座るんであれば80人くらいは大丈夫です。



6階2
トイレですね。こんな風に男女分かれています。


開放的で明るい空間です。
窓もたくさんあって太陽の日差しが入り込んでくるんです。


興学社高等学院の学校内、教室の様子

千葉県松戸市(JR新松戸駅徒歩2分)にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院です。


全日制高校の学校の様子や教室のイメージはわきやすいと思うんですが、通信制高校の学校はどんな風になっているのか、どんな教室があるのかというのはわかりずらいと思います。
そこで、今回興学社高等学院の教室の様子を一部お見せしてイメージを膨らませていただこうかと思います。


興学社高等学院の施設紹介

6F・・・大教室
 →詳細を見る
5F・・・PC教室、フリースペース
 →詳細を見る
4F・・・職員室、個別ブース、テラス
 →詳細を見る
3F・・・右脳教育
 →詳細を見る
2F・・・英語教育
 →詳細を見る
1F・・・少人数教室
 →詳細を見る

※体育館・・・青少年会館、近隣小学校
 グラウンド・・・近隣小学校、市の施設

SSTの授業を覗いてみよう!!

千葉県松戸市にある通信制課程・技能連携校の興学社高等学院担当者Tです


今日は興学社高等学院の授業の一つである

「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」
の授業を紹介します


ソーシャルスキルトレーニングとは、社会性技能訓練のことです
どんな事をやっているのでしょうか??


例えば、

”人間関係を構築するのが苦手”
”電話の仕方がわからない”
”バイトをしたいけどどうしたらいいかわからない”
”表現力を磨きたい”
”社会性が必要な人”



など、将来必ず必要になる能力を磨く授業です。

コーチング(coaching)、アサーショントレーニング(assertion training)、問題解決技法などとも関係があります。 ソーシャルスキルはそのテーマを自由に選ぶことができ、またトレーニングの方法も多彩であすが、主にボトムアップ(bottom up)、モデリング(modeling)、ロールプレイ(role play)、ホームワーク(homework)、フィードバック(feedback)などがパッケージになっています。

(ウキペディアより引用)

千葉県通信制
こんな感じで授業をしています。

千葉県通信制
SSTの授業を担当している教員です。
準備は大変ですが、生徒が楽しんで授業をしているのでやりがいがあるので私自身も楽しんでいます。





